ゆずランドへようこそ

バンコク日記


この日記は1週1ページで、最終更新日が一番下になります


<<前のページ | 次のページ>>
フレーム
2005年10月24日(月)
バンコクまで1日

 早朝7時半にカレンに空港まで送ってもらう。 ケープタウンに帰ってきてからも、何だかんだでバタバタしていたので現実感がない。 つい先週まで毎日移動しまくりの旅行をしていたのが夢のようだ。

 10時15分、マレーシア航空のMH202便でケープタウンを発つ。 ほんと、飛行機ってあっけないのが嫌いだ。 実際、車で走ったら2日以上掛かるヨハネスブルグまで、わずか1時間ちょっとで着いてしまった。

 ヨハネスブルグからマレーシア・クアラルンプールまでは13時間半のフライト。 夕方、時計をマレーシア時間に合わせたら明日になってしまった。 今日はまだ18時間しか過ごしてないぜ。

 飛行機は空いていたから良かったけど、3列前に座っていた中国系のおっさんが酔ったらしく、「オェー、ゲロゲロ」と『そんなに機内にゲロの音を響かせなくてもいいのに』レベルの音量で吐いていた。 しかも、そこそこ長い間・・・
 さらに俺の後ろに座っていたやはり中国系のおっさんは、「かぁーっ、ペッ!」とこれまたデカイ音でツバ吐いてるし。 お前ら最悪。

フレーム
2005年10月25日(火)
バンコク到着

 マレーシア時間の午前5時45分、クアラルンプールに到着。 むちゃくちゃ眠い・・・ フライト中は映画『War Of The World』を日本語吹き替え版で観て、『X2』など合計4本の映画を観たけど、結局眠れなかった。

 KLで3時間待った後、バンコク行きの飛行機に乗り込む。 KLからバンコクまでは2時間のフライトだ。

 バンコクに到着して、腕時計の針を1時間早める。 現地時間で午前9時35分。 南ア時間で出発したのが、昨日の午前10時15分だったから、丸1日だ。

 空港からのタクシーから見る景色が懐かしい。 写真はタイ一の高さを誇るバイヨークタワー。 ちょっと地震が来たら、間違いなく倒れる。 なんせ地盤沈下がひどいし、鉄骨じゃなくて鉄筋しか入ってないからな。

 夜は、皆さんとランスワンの『新竹』で味噌ナベを食いながら、旅の報告。

フレーム
2005年10月26日(水)
マッサージ

 昼まで爆睡。 やっぱり疲れたみたい。
 無理して起きて、スクムビット・ソイ33/1の『坦坦麺』でアサリ・らーめんを食べる。 その後はタイ式足裏マッサージ。 旅の間からずーっと楽しみにしてきたマッサージをついに今日した。

 夜は、皆さんとスクムビット・ソイ26の『待兆』でナベを食いながら、旅の報告。 その後深夜1時半まで徘徊。

 写真は、スーダンのダルフール郊外。 スーダンに『国境無き医師団』で派遣されている友達から送られてきた写真だ。

フレーム
2005年10月27日(木)
デポジット返せ

 11月に2週間行く日本までの航空券を買った。 13,000バーツ(約34,000円)。 ついでに11月末に飛ぶケープタウンまでのフライトも予約を入れる。 これは空港使用税などが加算されない状態で、25,000バーツ(約65,000円)。 今年は飛行機に乗り過ぎの年だ・・・

 バンコクにある南ア大使館に行って、去年支払った保証金4万バーツ(約104,000円)の払い戻し請求をする。 タイにある南ア大使館で学生ビザを取ると保証金がいるのだが、学生ビザが失効すれば保証金を全額払い戻してくれる。

 久しぶりにサイアム・スクエアに行ってみた。 隣接して巨大ショッピング・コンプレックスのパラゴンを前々から建設中だったが、未だに完成していない。
 でも年末に完成した暁には、東急デパートの入っているMBK、サイアム・スクエア、向かいのサイアム・センター、パラゴン、隣りのZEN、セントラル・ワールド・プラザ、伊勢丹デパートとショッピング・コンプレックスが密集する地域になるな。

 夜は、皆さんとトンローの『Kuppa』で洋食を食いながら、旅の報告。

 写真は、バンコクの『Sirocco』。 バンコクの港と街の夜景を高層ビルの天辺のバーから眺めることが出来る。 ちなみにココから飛び降りようと思ったら、誰でも簡単に飛び降りれる。 日本では有り得ない安全対策のおかげで、景色も抜群というわけだ。

フレーム
2005年10月28日(金)
ソプラノ

 昼過ぎまで爆睡。
 午後からエンポリアムに行って、CDを4枚も買ってしまった。 『No.1 R&B Hit』という謳い文句のCoolvoiceのアルバムは、タイでNo.1のR&Bのレベル程度が理解出来る。 もう一度聴く時が来るのか不明。
 さらには日本でもシングル『Sexy, Naughty, Bitchy』が発売されたことのあるTata Youngのニューアルバム『Dangerous TATA』。 相変わらずどーでもいい。 でも歌詞ブックの最後にタタヤンのメッセージが載っていて、「May Buddha bless all of you and forever」という文に仏教国“タイ”を感じて面白かった。
 続いて台湾のLandyのベスト・アルバム。 各曲とも1曲全てを聴くのが苦痛。
 最後は日本の中島美嘉。 中島みゆきは知ってるけど、中島美嘉は知らん。 子供?

 3ヶ月以上切っていない髪を切ることにした。 日本語の通訳がいる美容院『ASKA』で切ったら、ボクちゃんカットになった・・・

 夜は、皆さんとスクムビット・ソイ41の中華レストラン『東来順』で餃子を食いながら、旅の報告。 今のところ、この旅の報告会は火曜日から日曜日まで毎日続く。

 その後は、別な皆さんとスクムビット・ソイ26の『The Soprano House』(写真)で飲む。 元々、ここは『Orbit』という店だったのだが、俺がいない間に改装されて名前が変わっていた。 メンバーズクラブで3万バーツ(約9万円)出せば、ウィスキーが5本とドリンク60杯が付いてくる。 他のメンバーズクラブに比べれば安い。

 最後に場所を変えて飲んで、帰ってきたのは深夜3時。

フレーム
2005年10月29日(土)
痩せた理由は・・・

 以前働いていた会社に行く。 皆に「黒くなった」と言われた上に、「痩せた」と言われた。 「アフリカだから」と適当に答えておいたから、タイ人の中のアフリカのイメージはさらに悪くなったはず。 どうせ彼らは一生の間にアフリカに行くことはないだろうしな。

 会社の営業車を週末だけ借りれることになった。 今、滞在しているところは車がないと超不便。 夜になると、流しのタクシーが激減するし。

 夜は、皆さんとスクムビット・ソイ53の『いもや』で納豆ご飯を食いながら、旅の報告。

 部屋に戻った後、プレステ2を深夜2時までやる。 というか、毎日やってるんだけど。

 写真は、コ・サメット。 フルムーンパーティーがあるのは、コ・パンガン。 まだ一回も行ったことがないのは、コ・チャン。 1泊12万円するスイート・コテージにタダで泊まれるのは、コ・サムイ。 ちなみに『コ』は島のこと。

フレーム
2005年10月30日(日)
半ゲー半ブラ

 何時間でも寝れる。 今日は午後2時半まで寝てた。 ダラダラ起きて、プレステ2をやって目を覚ました後、『らーめん亭』に行って豚骨醤油ラーメンを食らう。

 腹ごしらえもしたので、シーコン・スクエアというショッピング・コンプレックスにプレステ2のコピー・ソフトを買いに行く。 ま、分かりやすくいえば違法な海賊版。 5年以上前はMBKのゲーム屋で買っていたけど、警察の取り締まりが厳しくなるにつれて、行きつけのゲーム屋は徐々に半分ゲームで半分ブラジャーという品揃えになり、最後には100%ブラジャー屋に変身してしまった。 全く商品に共通性がなく、意味分からん!

 ちなみに俺がタイに住んでいた頃は1本100バーツ(約295円)だったのが、今日行ったら1本80バーツ(約235円)に値下がりしていた。 もちろん日本語の新作がこの値段で買えるんだけど、欲しかった『メタルギアソリッド3』の日本語版は売り切れ。 来週、別な場所に探しに行かないと。

 夜は、皆さんとタニヤの『Tiny Bar』で五目冷やし中華を食いながら、旅の報告。





  Copyright © 2004- Yuzurand All Rights Reserved