ゆずランドへようこそ

バンコク日記


この日記は1週1ページで、最終更新日が一番下になります


<<前のページ | 次のページ>>
フレーム
2005年10月31日(月)
火事

 朝、オフィスに行って昨年末に解散した会社の最後の清算をする。結局、会社設立時に投資した金額が3年弱で2.5倍になって返って来た。今日は、さらにタイ株の配当も現金に換えて財布の中身が少し回復。
 午後3時頃、松田ハウスの4軒隣で火事が発生。この辺りは木造の家ばかりなので、よく燃える。5階のベランダからタバコを吸いながら観察していたが、近所の皆さん逃げ惑っている。テレビや冷蔵庫、扇風機を担いで走りまくってた。2軒隣まで火が燃え移ったら、逃げる準備をしようかと思ったが、意外とあっけなく鎮火。でも、見てて思ったけどタイの消防士の仕事ぶり遅っ! ホースの接続に手間取っているし、鎮火してから到着した消防車多数。意味ないじゃん。
 夜は、昔よく行っていたスクムビット通り沿いの『おふくろの味・新潟』で食事。タイ人のウェイトレスに顔を覚えられていてちょっとビックリ。やはり「黒くなった」と言われた・・・
 その後、友達とマンガ喫茶に行って、トンローの『SHE』でカラオケ。
 写真はタイのタバコのパッケージ。俺の知らぬ間にパッケージの半分は写真が義務付けられたらしく、色々なバージョンがある。これは死体の解剖バージョン。

フレーム
2005年11月1日(火)
トロ尽くし

 南アフリカの音楽に興味があるという人のために、コンピレーション・アルバムCDを作成。クワイトのMalaikaで始まり、Jamali、Revolution、Mafikizoloと続き、なぜかアフリカーンス語ロックFokofpolisiekarになる。Jerusha、Skwatta Kamp、Louise Carverの後は、俺的にはどーでもいいけど南アでは人気のMandoza+Danny Kを入れた。後半は、R&BのLeanne、ヒップホップのZubz、ポップのAmor Vitoneと続き、最後のトリはBrenda Fassie。ネルソン・マンデラ元大統領の愛人とも噂された彼女は、南アのポップ音楽を語る上では欠かせない。でもブスだけどね。このCDを友達に配ります。
 昼飯はスクムビット・ソイ24の『一芯』でキノコご飯とざる蕎麦を食う。
 夜は、皆さんとスクムビットプラザの韓国村に入っている『日式専門店・晴美』で4,000バーツ(約11,600円)のトロ盛り合わせを食う。正直、全く“日式”ではないんだけどね。でも、ここには是非1人で行って注文して欲しい。絶対に食いきれねぇー! 大皿でトロ盛り合わせの他に、スープだけで3種類、キムチなどの小皿だけで20種類以上、焼き魚が2匹、天麩羅、巻き寿司などギブアップするまで続く。ちなみに4,800バーツ(約14,000円)出せば、これに韓国焼肉が追加される。無駄に量だけは多い。
 写真は、昨日の松田ハウス近所の火事。手前の木に燃え移ったら、逃げる準備をしようと思っていた。

フレーム
2005年11月2日(水)
ガボレ

 考えたら、もう明日の深夜にはバンコクを出発じゃん! 全く準備をしていない・・・ 今日も昼過ぎに起きてしまった。
 南アフリカ大使館に行って、保証金を返してもらう。またちょっと財布の中身が回復したので、MBKへ出陣。MBKって、ゴミゴミしていて嫌いなんだけどね。なんとなくタイ飯臭ぇーし。でも、MBKには怪しいお店がいっぱい♪ 日本の携帯電話を不法改造してくれるし、プレステ2のコピーガードも解除してくれる。もちろんプレステ2のコピーソフトもいっぱい。今日見てた感じでは、PSPの改造も出来る感じ。著作権の敵、それがマーブンクローン・センター。略してMBK。警察の摘発にもめげずに頑張って欲しいものです。
 日本に行った時にVodafoneの携帯電話を買って、タイで改造して海外で使えるようにしようと思って、ネットで調べてみる。903SHという機種が良さそうだけど、新機種のせいかどこも売り切れ。
 夜は、昨日とは違う皆さんとまたもや韓国村の『ガボレ』で韓国焼肉。食後、友達とスクムビット・ソイ33にある怪しいメンバーズ・バーに行った。怪し過ぎるので、ノーコメント。怪し過ぎて、ここは普通の人が来る場所ではない。
 写真は、昔タイに住んでいた時の俺の部屋。パソコン3台で何をやろうとしていたかは秘密。

フレーム
2005年11月3日(木)
仏教を冒涜する者をやっつけるハヌマン

 昼過ぎに起きてから、1日中荷物をまとめていた。南ア、タイは夏服なのに、日本では冬服が必要だから面倒臭い。しかも、俺は無駄な物をいっぱい持っているし。本当はバンコクにアジア家具まで数点持っているのだが、それは別送する。写真は、そんな無駄な物の一つ『ハヌマン』。ウルトラマンに出てくる正義の味方だ。ウルトラマンの日本以外での世界版権を円谷プロと裁判の末、タイのチャイヨー・プロダクションが取ったことからも分かる通り、ウルトラマンはタイのものだ。『ハヌマン』も、「仏教を冒涜する者をやっつける」タイの正義の味方。正義の味方ってより、怪獣の顔だけどな。ちなみに、俺はウルトラマンには全く興味ない。もちろんハヌマンにもな。
 南アフリカで『ケムケム号』売却の話しを進めているが、メールで売値が45,000ランド(約79万円)と来た。買った所に高値で買い戻させようとしているから、5万ランド(約88万円)以下では売りたくない。でも考えたら、走行距離23万キロを超えていて、エンジンの寿命が3ヶ月以内と言われている車に79万円の価値もあるのだろうか? ある意味、南アは恐ろしい。
 夜は、皆さんとスクムビット・ソイ33の『ひばり』で食事。その後、ソイ26のワインバーに行ってワインを引っ掛けて空港に向かう。深夜1時30分、バンコク・ドンムアン空港を飛び立つ。

フレーム
2005年11月4日(金)
日本国入国

 ビーマン・バングラディッシュ航空に約8年ぶりに乗ったけど、すっげーしんどい・・・ 前の席との間隔が異様に狭くて、普通に座っても前の席の背にヒザが当たってしまう。この状態で寝るのは無理というもの。当然、シートを倒せないから、直角で座った状態で足も伸ばせずに6時間我慢しなければいけない。ビーマン以外の航空会社でエコノミー症候群は贅沢な話だが、ビーマンで発症したら許す。ちなみに機内食も超やばい。お腹は空いていたが、ほとんど手を付けずに残した。青唐辛子入りのオムレツなんか食えるかぁ!
 1年ぶりに日本に降り立った。空港内にやたらとある『Yokoso! Japan!』というポスターが、片言の日本語を話す外国人みたいでムカつく。『ようこそ』と日本語で言えるんだったら、『Japan』くらい『ニッポン』と言え。
 空港から東京までバスで行ってみた。日本の高速道路って、遅っ! ちんたら走ってて乗客ながらイライラする。200km/hで飛ばしたら、空港から東京なんて15分なのに。しかも道路標識に『○×方面は左によれ』とか書いてあって、その高飛車な言い方にムッとする。命令形かよ! ま、反抗してもこっちが○×方面で降りれないだけだから、従うしかない。
 夜は、皆さんと居酒屋で北海ズワイガニとイクラの海鮮丼を食らう。ついでに酒屋で秋田の酒『刈穂』を買って飲む。飲み過ぎて気持ち悪い・・・

フレーム
2005年11月5日(土)
魚がし横丁

 日本と言えば、フジやま、ゲイシャ、寿司だ。ということで、魚がし横丁祭りを開催中の築地に出動。祭り中ということもあってか、すごい人混み。築地市場が日曜日は閉まっているから、週末と言えば土曜日しかないせいもあるかも。どこも寿司屋は行列。普段は、並んでまでラーメンを食べる人を変人扱いする俺だが、今日は並ばないと寿司が食えそうにない。築地に来てまでスパゲティは・・・
 選んだ店は『龍寿司』。しかし散々待った・・・ 40分近く待ってようやく順番が。3,150円の蘭コースを頼んだ。コースには本マグロのトロや、穴子、クルマエビなど7貫が付いているが、さらに単品でウニ(945円/貫)、ホタテ(640円/貫)を食う。昼飯でほぼ5,000円が飛んで行った。でも旨い! 40分も待ったが、食べるのはアッと言う間。満腹で気持ち悪くなって帰る。
 寿司の話から全く関係ないけど、最近の日本で流行っているというFカップ・アイドル紗綾にびっくり。11才って・・・ 生まれが1993年って・・・ 確かに“子供”として見れば可愛いかもしれないけど、小学校6年生に大人が群がる日本に引いた。大分病んでるな。ちなみに紗綾の入ってるアイドルグループ『スウィートキッス』の公式HPを見たけど、Fカップあるわけない。
 金儲け主義の行き過ぎが辿り着く先は病気だな。

フレーム
2005年11月6日(日)
おにきゅって何?

 朝から雨。正確に言うと、昼の2時過ぎに起きたから朝から雨が降っていたかどうかは定かではないけど。
 雨が降っているせいもあるが、行きたい所がない。強いて考えたら、秋葉原の“メイドカフェ”? 早稲田大の学園祭にまで進出しているメイドだ、一応チェックしておかないといけない。でも、1人で行く度胸がない。絶対に、店の雰囲気も客も俺とは漂っている世界が違うはず。飲み込まれて楽しめないことは必死だ。そもそもメイドカフェ自体が楽しむ所かどうかも疑問だけど。
 よく分からないけど、あれってアニメの影響なのか? メイドのコスプレをして「ご主人様、おかえりなさいましぇー」と接客するらしい。これ、面白いのか? メイドカフェのHPを見たけど、みんな頭痛いぞ・・・ 某カフェの某メイドの自己紹介は、『[担当]お花畑担当 [好きなもの]おにきゅ [生まれ]ブルガリア』だって・・・ 全部、意味分からん。こんな俺ってつまらない男なのかな? それとも日本がおかしいのか?
 Vodafoneの携帯電話を購入した。でも白ロムだから日本では使えないけど。ちなみにお値段は5万1千円・・・ 新規加入で買えば1万円ちょっとなのに、恐ろしいな。
 夜は、『大勝軒』で信州味噌らーめんを食う。確認をしないで大盛りを頼んだがため、食べ終わったら歩けないくらいお腹一杯に。ホントは豚骨食べたかったんだけど。





  Copyright © 2004- Yuzurand All Rights Reserved